「甲信越の幸福度が高い自治体」ランキングTOP20! 第1位は「山梨県南都留郡富士河口湖町」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、甲信越(新潟県・山梨県・長野県)に住む20歳以上の男女を対象に街の幸福度調査を実施し、その結果を「街の幸福度 自治体ランキング<甲信越版>」として発表しました。

 甲信越に住んでいる人たちから、最も幸福度が高いと人気を集めている街(自治体)はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう!

(出典元: いい部屋ネット「街の幸福度 自治体ランキング<甲信越版>」

advertisement

第2位:長野県駒ヶ根市

 第2位は長野県の駒ヶ根市でした。東には南アルプス(赤石山脈)、西には中央アルプス(木曾山脈)の山々に囲まれた景色豊かな街です。

 回答者からは、「時間にゆとりができた」「子どもが産まれ、仕事と家事子育ての両立は大変だが、休日は遊びに出かけたりゆっくりできる」などの声があり、自然豊かな環境の中で暮らしや子育てを楽しんでいる方が多いことが分かります。

 高山植物を観察できる「千畳敷カール」や、山の景色を一望できる「駒ヶ岳ロープウェイ」などの観光スポットも楽しめるでしょう。

advertisement

第1位:山梨県南都留郡富士河口湖町

 第1位は、山梨県南都留郡の富士河口湖町でした。富士山の麓に位置する街ですが、新宿まで高速バスで最短100分と都心へのアクセスがよい地域です。 観光客も多く訪れるため、コンビニエンスストアや買い物施設なども多くあります。

 暮らしや子育ても安心してできることも人気の理由です。回答には「好きな分野の仕事をしながら、特に不自由なく暮らしている」「日々平穏無事に生活できている」「健康で過ごせている」という声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング