メディア

【女性が選んだ】「見ていて一番癒やされる犬種」ランキングTOP25! 第1位は「柴犬」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「見ていて一番癒やされる犬種」というアンケート調査を実施しました。

 人間の大切なパートナーとして長年愛され続けている犬は、どの犬種も魅力的です。その中で特に、女性の心を癒す存在として選ばれたのはどの犬種なのでしょうか? さっそく上位2種を見ていきましょう!

advertisement

第2位:プードル

画像:PIXTA

 第2位は、「プードル」でした。フワフワとした毛が特徴的なプードルは、水鳥の猟犬として人間のパートナーを務めてきた犬種です。

 プードルはサイズによって大きく「スタンダード」「ミディアム」「ミニチュア」「トイ」の4種類に分けられます。日本では特に、体重3キロ前後で体高約24~28センチのトイプードルの飼育数が多くなっているようです。

 「人気の『犬種』ランキング」ではトイ・プードルが、「30代以下が選んだ見ていて一番癒やされる犬種」ではプードルが1位に選ばれていることからも、その人気の強さが伺えますね。 

advertisement

第1位:柴犬

柴犬
画像:写真AC

 第1位は、「柴犬」でした。くるんと丸まった尻尾とピンと立った耳を持つ柴犬。日本人とは縄文時代からの付き合いで、1936年には天然記念物に指定されています。

 日本固有の犬種の中でも特に飼育数の多いとされる柴犬は、飼い主に忠実な性格でも知られています。自分を信頼してくれていることを体全体でアピールしてくる様子は、見ていてとても心が癒されるでしょう。

 「全国の男女が選ぶ老後に飼いたい犬種ランキング」でも1位を獲得しており、ずっと一緒にいたい魅力がある犬種として多くの人に愛されているようですね。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.