【関西】勉強が面白い大学ランキングTOP10! 1位は「京都大学」【2022年調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 マイナビ進学総合研究所は、高校生の各大学への認知度及びイメージを把握するための「大学認知度・イメージ調査」を実施。大学進学を希望する高校3年生約8000人から得た回答を「マイナビ進学 大学認知度・イメージ調査 2022 調査報告書」としてまとめています。

 今回はそのなかから関西エリアにおける「勉強が面白い大学ランキングTOP10」をお送りします!

※本ランキングは高校生の在住エリアに本部を置く大学が対象です。

(出典:マイナビ進学総合研究所「大学認知度・イメージ調査 2022」

advertisement

第2位:大阪大学

画像:PIXTA

 第2位は「大阪大学」でした。1931年に大阪帝国大学としてスタートした国立大学で、日本屈指の「研究型総合大学」として知られています。

 モットーは「地域に生き世界に伸びる」。知識を詰め込む高等学校型の教育から、クリエイティブな研究領域での活動への転換を図る「学問への扉(愛称・マチカネゼミ)」をはじめ、独自性の高い教育を行っています。

advertisement

第1位:京都大学

画像:写真AC

 第1位は「京都大学」でした。「京都大学」は、1897年に創設された「京都帝国大学」を前身とする日本の国立大学。これまで数多くのノーベル賞受賞者を輩出してきました。

 「自由の学風」を伝統とし、対話を根幹とした自学自習の重視を教育理念としています。学部は全部で10種類あり、学びを深めたり研究の道へ進むため大学院へ進学する学生が多いのも特徴。研究科の種類も幅広く、教授をはじめとする優れた教員のサポートを受けながら、最先端の研究を行えます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング