茨城県の「スタミナラーメン」の名店8選! 一番うまい店はどこ?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 茨城県のご当地グルメの一つとして知られる「スタミナラーメン」。キャベツ、カボチャ、ニンジンなどの野菜とレバーを炒めて甘辛いあんかけにし、熱いラーメンの上にのせたり、冷たく締めた麺の上にかけた料理です。今回は「茨城県のスタミナラーメンの名店」というテーマについて考えてみましょう。

画像:PIXTA
advertisement

茨城県の「スタミナラーメン」の名店

 茨城でスタミナラーメンが食べられるお店は数多くありますが、特に評価が高いのは「がむしゃ」(つくば)、「松喜吉」(水戸)、「大進」(勝田)、「現代」(勝田)など。

 「がむしゃ」と「松喜吉」はスタミナラーメンの専門店で、ホット/冷やしともに人気です。麺の大盛りが2玉、2.5玉、3玉など細かく注文できるのも特徴で、たっぷりと食べたい人にはぴったり。また、一般的なスタミナラーメンに独自のアレンジを加えるお店もあり、「大進」の焼肉冷し、「現代」のスタミナウマニメンなどがよく知られています。

 このほかにも、歴史ある「松五郎」(常陸津田)をはじめとして、「えむず」(勝田)、「じゅんちゃん」(赤塚)、「我流食堂」(水戸)など、まだまだあるスタミナラーメンの名店たち。

 編集部が選んだ、茨城県の「スタミナラーメン」の名店8選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング