メディア

【関東の高校生が選んだ】「勉強するのに良い環境だと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関東エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「勉強するのに良い環境である」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は、「早稲田大学」でした。1882年、大隈重信創設の東京専門学校を前身とする私立大学で、その名の通り東京都新宿区の早稲田エリアなどにキャンパスを構えています。1913年に創立30周年を迎えた際、「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を教旨として掲げました。今もなおその志に則り、日本の社会に貢献する実用的・科学的な教育と研究の実現を目指しています。

 また、近年では国際教育プログラムの拡充などにも力を入れるなど、学生たちへの教育の質の保証にも熱心です。そうした大学全体の姿勢が、関東の高校生たちにも支持されたのかもしれません。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は、「東京大学」でした。1877年に東京開成学校と東京医学校の合併により誕生した国立大学で、日本でもトップレベルの難関大学として知られています。法学部や医学部など全10学部を擁しており、学部を横断しての教育プログラムの実施や、国際社会の指導者になり得る人材の育成を目指すグローバルリーダー育成プログラムなど、特徴的な教育カリキュラムを実施しています。

 これまでノーベル賞受賞者をはじめ、数多くの研究者や技術的なパイオニア、政治家、官僚、経営者などを輩出していることもあり、その教育環境に期待を寄せる高校生からの票が集まったようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.