メディア

「名前がかっこいいと思う国立大学」ランキングTOP30! 1位は「電気通信大学」【9月24日は一橋大学の創立記念日】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日9月24日は「一橋大学」の創立記念日です。1875 年に森有礼が東京銀座尾張町に開いた「商法講習所」を起源としており、その後何度かの改称を経て1949年、現在の「一橋大学」へと改組されました。特定のテーマについて発表や討論を行う「ゼミナール」を中心とした、少数精鋭教育が特色。楽天グループ創業者の三木谷浩史さん、バンド「いきものがかり」のリーダーである水野良樹さんなど、著名人が卒業生に名を連ねています。

 今回は、そんな一橋大学の創設記念日にちなんで、同大学が2位にランクインした「『名前がかっこいいと思う国立大学』人気ランキング」(2022年5月ねとらぼ調べ・回答数6532票)をご紹介。

 日本各地に設置されている国立大学には、難関とされる学校も多くあり、私立大学に比べて学費が安いため人気を集めています。そんな国立大学の中で「名前がかっこいい」と思われたのはどの大学なのでしょうか?

advertisement

第2位:一橋大学

画像:PIXTA

 第2位は556票を集めた「一橋大学」です。1949年に「東京商科大学」から「一橋大学」に改組された、東京都国立市に本部を置く大学です。社会科学の総合大学で、リベラルな学風で知られており、学生は自ら考え行動することを求められています。

 大学名の由来は前身の東京商科大学が東京の「一ツ橋」にあったこと。国立キャンパスにある兼松講堂は国の登録有形文化財に指定されており、歴史ある建物を有する構内は落ち着いた雰囲気で人気があります。

 コメント欄では「歴史もあるし、品格、知性を感じる」「クールな印象で校舎も明治時代からの由緒ある建物」との声があがっています。

advertisement

第1位:電気通信大学

画像:PIXTA

 第1位は1755票を集めた「電気通信大学」です。2位と3倍以上差をつける、圧倒的な結果になりました。

 電気通信大学は1949年に設置された大学で、東京都調布市に本部を置いています。名前の通りに電気や通信分野に強い大学として知られており、幅広く理工学について学ぶことができます。演習や実験を基にした体得型の授業が多く行われ、就職率の高い大学として人気となっています。

 コメント欄では「これほどまで正々堂々とした大学名を見たことがあるか? これこそが本当にかっこいい」「自分は思わないんだけど周りに名前かっこいいってよく言われる」との声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング