メディア

【関東の高校生が選んだ】「まじめだと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関東エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「まじめ」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:一橋大学

画像:PIXTA

 第2位は一橋大学。1875年に森有礼が創立した商法講習所を起源とする、東京都国立市にある国立大学です。日本で最も伝統のある社会科学系の大学として知られており、全学部の定員数が少なく「少数精鋭」な学生がそろっています。

 国立キャンパスは自然豊かで、西欧風庭園や歴史ある建造物が立ち並んでおり、気持ちのいい環境で勉強ができます。自由な学部間履修とゼミナールを核とする実践的な教育を実施しており、2021年度卒業生の就職率は95.8%という高い数値に。どの学生も希望の職種に就くために、日々勉強や研究に明け暮れています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は東京大学でした。1877年に創立された日本で最も歴史のある国立大学で、全国各地から優秀な学生が集まることで有名。各学部の受験における志願者数が、毎年ニュースなどで取り上げられる日本を代表する大学です。

 リベラル・アーツ教育を実践しており、前期課程となる2年間を教養学部で学び、広く基礎的な勉強を行います。その後、3年生からは専門的な分野を学ぶのが特徴です。多く日本を代表する政治家や経営者を排出しているため、まじめなイメージを持つ人が多いのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング