【30代以下が選んだ】「かっこいいと思う犬種」ランキングTOP22! 第1位は「ドーベルマン」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30代以下を対象に「かっこいいと思う犬種」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 30代以下からかっこよさで支持を集めたのはどの犬種だったのでしょうか。さっそく上位の結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:ゴールデン・レトリーバー

 第2位には2つの犬種がランクイン。1つ目はゴールデン・レトリーバーで、得票率は11.1%でした。ゴールデン・レトリーバーは、イギリス原産の大型犬。穏和な性格でペットとして広く愛されています。

 元来は、水鳥猟で獲物を陸地に持ち帰る役割を担っていました。孤独を嫌い、家族と一緒にいることを好むので、多くの人にとって飼いやすく、ペットに向いている犬種です。

advertisement

第2位:シベリアン・ハスキー

 2つ目の2位は、シベリアン・ハスキーでした。ロシアのシベリア地方を主産地とする犬で、犬ぞりの牽引や猟などで重用されてきました。社会性に富んだ性格の大型犬種で、滑らかな毛皮を思わせる体毛や、狼のように精悍な顔つきが印象的です。

 大ヒット漫画『動物のお医者さん』で主人公の飼い犬として登場し、知名度が向上。飼育者が激増するなど、「ハスキー犬ブーム」は社会現象にもなりました。

advertisement

第1位:ドーベルマン

 第1位はドーベルマンで、得票率は29.6%でした。ドイツ原産の犬種で、ドーベルマン・ピンシャー、ドーベルマン・ピンシェルとも呼ばれます。19世紀末に警備犬として生み出された犬種です。

 筋肉質で俊敏性に優れ、高い走力を持っています。非常に賢く、軍用犬や警察犬、盲導犬としても活躍。飼い主に対しては従順ですが、他の犬や知らない人に対しては警戒心が強いため、番犬にも向いています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.