「穴子(あなご)」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP32! 第1位は「広島県」!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2022年9月4日から9月11日までの間、「あなごが一番おいしいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは235票の投票をいただきました。ありがとうございます!

 全国各地に産地のある「穴子(あなご)」。身はふっくらとしていて脂の乗りがほどよく、さっぱりとした味わいが特徴です。見た目や肉質が似ているとされるうなぎとはひと味違う味わいで、うなぎよりも好きという人も多いのではないでしょうか。そんな穴子がおいしいと支持を集めた都道府県はどこだったのか、ランキングを見ていきましょう!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:兵庫県

画像:写真AC

 第2位には「兵庫県」がランクイン。兵庫県の姫路市は穴子の産地として有名で、姫路駅前には穴子弁当の専門店があるほど地元でポピュラーな存在として知られています。そんな姫路市では焼き穴子が主流で、ふっくらとした身と香ばしさを堪能できます。

 なお、近年では姫路市の面する瀬戸内海でとれる天然穴子の漁獲量は少なくなっているものの、天然穴子にこだわって提供しているお店も多くあります。コメント欄でも「姫路の焼きアナゴがおいしい」や「姫路名物の穴子がおいしいです」といった姫路の穴子のおいしさを支持する声が見受けられました。

advertisement

第1位:広島県

 そして、第1位は「広島県」でした! カキなど瀬戸内海でとれる豊富な魚介類で知られる広島県ですが、中でも廿日市市の厳島(通称:宮島)は、穴子料理でも有名な観光地です。世界遺産でもある宮島観光とともに穴子料理を味わう人が多く、歴史ある穴子の名店が軒を連ねています。

 そんな自然豊かな瀬戸内海で育った宮島の穴子は、身がやわらかく絶品。当地では炭火で焼いた穴子だけでなく、穴子ちくわや穴子かまぼこなど加工した食品も味わえますよ。コメント欄では「穴子といったら広島ですかね」「兵庫と迷ったけどこちらに投票した」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング