「山下智久」のソロ/ユニットで一番好きなシングル曲ランキングTOP18! 1位は「青春アミーゴ」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2020年までジャニーズ事務所に所属し、「NEWS」の一員としてデビューしたのちにソロタレントとなった山下智久さん。「山P」の愛称もおなじみですよね。俳優としても歌手としても存在感を発揮し、歌手活動では他アーティストとのコラボも数多くこなすなど、曲ごとに違った魅力を見せてくれています。

 2022年8月27日から9月3日までの間、ねとらぼ調査隊では「『山下智久』のソロ/ユニットで一番好きなシングル曲は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計371票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! さっそくランキング上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:抱いてセニョリータ

 第2位は「抱いてセニョリータ」です。獲得票数は56票、得票率は15.1%でした。2006年にリリースされたソロデビューシングルで、山下さん自身が主演を務めたテレビドラマ「クロサギ」のテーマソングに採用されています。当時の山下さんは「NEWS」のメンバーとしても活動中で、大きな注目を集めました。

 アップテンポで耳に残るメロディーと、ひとつのフレーズを繰り返す歌詞が印象的で、つい口ずさみたくなる1曲。作詞は「青春アミーゴ」の作詞も手がけたzoppさんによるもので、2曲は同じ世界観を共有しています。

 大人の恋を思わせる歌詞と、山下さんの歌声にぴったりですよね。コメント欄には「私の中で一番印象深い曲で大好き」という声をいただきました。

advertisement

第1位:青春アミーゴ

出典「Amazon.co.jp」
青春アミーゴ (通常盤)"

青春アミーゴ (通常盤)

修二と彰, 山下智久, 亀梨和也
1,257円(03/29 10:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は2005年にリリースされた「修二と彰」のシングル、「青春アミーゴ」に決定! 獲得票数は74票、得票率は19.9%となっています。

 「修二と彰」は、山下さんと亀梨和也さん(KAT-TUN)が出演したテレビドラマ「野ブタ。をプロデュース」から生まれた期間限定ユニットで、ドラマのテーマソングにもなっています。歌謡曲を思わせるメロディーがどこか懐かしく、それでいて新しさもあり、話題性やドラマのヒットもあってミリオンセラーを記録しました。男同士の友情をつづった硬派で熱い歌詞にも、唯一無二の魅力があふれています。

 山下さんと亀梨さんはその後、「亀と山P」という期間限定ユニットを結成。2020年に「野ブタ。をプロデュース」が特別編として再放送されたときには、「青春アミーゴ(2020ver.)」を披露しました。多くの人の心に刻まれた名曲であり、時代を超えて愛され続けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.