【男性が選んだ】「エンブレムがカッコいい」と思う自動車メーカー・ブランドランキングTOP11! 第1位は「トヨタ自動車」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「エンブレムがカッコいい自動車メーカー・ブランド」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの男性から「エンブレムがカッコいい」と思われているのは、果たしてどの自動車メーカー・ブランドだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:本田技研工業

 第2位は本田技研工業で、得票率は12.4%でした。自動車だけでなく、オートバイや小型ジェット機の製造でも知られ、技術力に定評のあるメーカーです。そんなホンダが採用しているのは、「HONDA」の「H」マークでおなじみのエンブレム。

 1980年代までは「H」マークと「HONDA」のロゴが併用されていましたが、現在は「H」マークに統一されています。また、スポーツ仕様であるタイプRのグレードには赤地にHマークの通称「赤バッジ」が装着されています。

advertisement

第1位:トヨタ自動車

 第1位はトヨタ自動車で、得票率は23.2%でした。世界的にもトップクラスのシェアを誇る日本の自動車メーカー。そのトヨタが現在採用しているエンブレムは、1989年10月に会社創立50周年を記念して発表されたもので、初代セルシオから採用されています。

 3つの楕円を左右対称に組み合わせたマークは、それぞれの楕円がユーザーとメーカー、そして世界をつないでいることを表しているそうです。内部の2つの楕円は「TOYOTA」の「T」を表すとともに、ステアリングホイール、ひいては自動車そのものを表現。そして背後の空間はトヨタの掲げる企業価値の無限の可能性を表現しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング