【プロ野球】「チーム名がかっこいい」と思う球団ランキングTOP12! 1位は「東京ヤクルトスワローズ」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では2022年9月4日から9月10日までの間、「『チーム名』がかっこいいと思うおすすめのプロ野球12球団は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 アンケートには計952票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:阪神タイガース

 第2位は「阪神タイガース」です。1935年に「大阪タイガース」として発足したチームで、兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場を本拠地としています。

 1961年に現在の「阪神タイガース」へ改称。「阪神」の名前の由来は、関西を代表するチームとして大阪と兵庫県(神戸)にファンが多いことからつけられたと言われています。

 「タイガース」に関しては諸説ありますが、大リーグで人気のあった「デトロイト・タイガース」からとったという説が有力視されています。また、大阪城天守閣でおなじみの「虎」から着想を得たという説もあります。

advertisement

第1位:東京ヤクルトスワローズ

 第1位は「東京ヤクルトスワローズ」となりました。1950年に発足した「国鉄スワローズ」を前身とするチームで、「スワローズ」は国鉄が運行していた特急「つばめ」からとられました。

 ヤクルトは企業名で、1970年から現在の名前に。過去には産経新聞社が経営権を持ち、「サンケイアトムズ」を名乗っていたこともありました。

 本拠地となる「東京」がチーム名に付いたのは2006年シーズンからで、元プロ野球選手の古田敦也さんの要望と提案から。東京都民に愛されるチームとして人気を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング