好きな「日本の空港」ランキングTOP30! 1位は「新千歳空港」【9月20日は空の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日9月20日は「空の日」です。起源は1940年に制定された「航空日」であり、民間航空再開40周年の節目となる1992年に「空の日」と改称されました。より多くの国民が航空への関心や理解を高める日として、各地でイベントなどが開催されます。あわせて9月20日から30日までを「空の旬間」としています。今年2022年は、9月17日に「羽田空港 空の日フェスティバル2022」が開催されました。

 そんな「空の日」にちなんで、「好きな『日本の空港』ランキング」(2022年2月ねとらぼ調べ・回答数1656票)を紹介します。

 近年では、単に飛行機に乗る目的だけでなく、グルメやアミューズメント施設を楽しめる場所としても親しまれている「空港」。はたして、人気を集めたのはどの空港だったのでしょうか?

advertisement

第2位:福岡空港(福岡県)

画像:写真AC

 第2位は149票を集めた福岡空港。「アジアの玄関口」として有名で、日本で3番目に乗降客数が多い空港です。

 博多駅まで約5分で移動できるアクセスの良さが魅力的で、多くのビジネスマンや観光客を迎え入れています。福岡らしく博多ラーメンなどを堪能できる「ラーメン滑走路」など、グルメスポットも人気。お土産店も多く、空港だけでも福岡の魅力を体験できる施設となっています。

advertisement

第1位:新千歳空港(北海道)

画像:写真AC

 第1位は240票を集めた「新千歳空港」でした。北海道で最大級の空港で、国際線も乗り入れていることから北海道の玄関口として知られています。

 さまざまなサービスが魅力的で、ドラえもんやハローキティを題材としたアミューズメント施設や、最新の映画を楽しめる新千歳空港シアターが人気を集めています。また、空港としては珍しい温泉施設も完備していて、一日いても飽きない空港として多くの読者から支持を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング