【ラルク】ギターがかっこいいと思う「L’Arc~en~Ciel」のシングル曲ランキングTOP49! 1位は「MY HEART DRAWS A DREAM」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年に結成30周年を迎えた“ラルク”こと「L’Arc~en~Ciel」。ラルクといえば、V系バンドはもちろん、J-POPアーティスト、音楽以外の他分野にいたるまで、影響を受けた人が数え切れないほど多いことで有名です。メンバー一人ひとりが圧倒的な演奏・歌唱スキルを持ち、作曲もこなすというモンスターバンドです。

 そんなラルクの作る楽曲について、今回は「ギター」にクローズアップ。2022年8月28日から9月4日までの間、「ギターがかっこいいと思うL’Arc~en~Cielのシングル曲は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 アンケートでは計1032票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それではランキング上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:LOVE FLIES

 第2位は、18作目のシングル「LOVE FLIES」でした。テレビ朝日系ドラマ『青い鳥症候群』の主題歌、メンバー出演のキヤノン「Wonder BJ」CMソングとして起用されました。

 イントロの歪んだギターサウンドが印象的なロック・ナンバー。都会の街のような退廃的な美しさを感じさせる本作は、作曲を担当したkenさんいわく、野外ライヴツアー「1999 GRAND CROSS TOUR」で訪れた会場の景色をイメージして制作したとのこと。

 ダークでやや気だるい雰囲気の楽曲ですが、後半で繰り出されるクリアな音色のギターソロが良いアクセントとなっています。

advertisement

第1位:MY HEART DRAWS A DREAM

 第1位は、31作目のシングル「MY HEART DRAWS A DREAM」でした。追い風が吹いているかのような疾走感と爽やかさが心地良い一曲。ライブでは、楽曲後半の「夢を描くよ」のフレーズを大合唱して盛り上がるのが定番ですよね。

 本作の魅力の一つは、イントロのkenさんのドラマティックなギターソロ。この美しいメロディをシンセサイザーがリフレインし、そこにまたギターがリフレインし……と、セッションするようなイントロです。Aメロはボーカルに寄り添うようなやわらかい音色を、Bメロでは力強く艶のある音色を聴かせてくれます。サビ直前の、ボーカルとのユニゾンはグッときますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング