「街で見かけたらテンションが上がる犬種」ランキングTOP30! 第1位は「柴犬」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「街で見かけたらテンションが上がる犬種」に関するアンケート調査を実施しました。

 かわいい小型犬や、りりしい大型犬、それぞれに違った魅力がありますよね。果たして、幅広い世代から見かけたらテンションが上がる犬種と思われているのは、どの犬種となったのでしょうか?

advertisement

第2位:秋田犬

 第2位は秋田犬でした。秋田犬は、秋田県原産の日本犬で、国の天然記念物に指定されています。忠犬ハチ公のエピソードで広く知られるように、飼い主に忠誠心を持つ性格と言われています。

 大型犬に属し、がっちりとした体格が特徴。しっかりとしたしつけをしなければ吠えるようになったり、物を壊したりするやんちゃな性格になってしまいますが、きちんとしつけをすれば飼い主に忠実で、良きパートナーとなってくれます。ふわふわとした体毛やつぶらな瞳でペットとしても大人気ですよね。

advertisement

第1位:柴犬

 第1位は柴犬でした。柴犬は日本原産の日本犬の一種で、天然記念物に指定されています。周りの生き物をランク付けする習性があるので、しっかりとしつけなければ飼い主に従順な性格にはなりませんが、警戒心が強いので番犬に向いています。

 短毛・立ち耳・巻き尾が大きな特徴で表情も豊かなことから、国内外で人気の犬種です。街で見かけるとつい声をかけてしまいそうになりますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.