「かっこいいと思う犬種」ランキングTOP32! 第1位は「ドーベルマン」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「一番かっこいいと思う犬種」に関するアンケート調査を実施しました。

 犬を家族に迎える際に、見た目を重要視している人も多いと思います。果たして、幅広い世代からかっこいいと思われているのは、どの犬種となったのでしょうか?

advertisement

第2位:柴犬

画像:写真AC

 第2位は得票率18.2%の柴犬です。クルンと丸まった尻尾とりりしい顔立ちが特徴の犬種で、代表的な日本犬として親しまれています。

 昔はウサギやタヌキなどの狩猟犬として活躍し、1936年に日本の天然記念物に指定されています。近年では、より小型で室内でも飼いやすい豆柴も人気です。

 飼い主に忠実な性格をしていて、家族ともすぐに仲良くなることができます。代表的な毛色は赤毛、黒毛、胡麻毛の3種類。ガッシリとした体も美しく、世界中で愛されている犬種です。

advertisement

第1位:ドーベルマン

画像:写真AC

 第1位は得票率19.8%のドーベルマン。ドイツで生まれた優秀な護衛犬で、高い知能と俊敏性をもった犬種です。

 ドーベルマンは短毛で、毛色はブラックかブラウン。細身かつ端正な顔立ちでく、機動性にも優れた長い手足を持ちます。警察犬や軍用犬として活躍したことがあり、他の犬よりも運動量が豊富なのでしっかりとした散歩が必要です。

 見た目や運動量に反して、性格は穏やかで優しく飼い主に忠実。そのギャップも人気のポイントとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.