画像:写真AC

“お寿司愛”が強いと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本を代表する国民食の一つ、お寿司。海に囲まれた日本では新鮮な魚が食べられ、各地でおいしいお寿司が楽しめます。地方によってはご当地のお寿司があり、現地で舌鼓を打つほか、お土産としても人気ですよね。

 そこで今回は「“お寿司愛”が強いと思う都道府県は?」というアンケートを実施します。まずは、編集部がピックアップした3つの地域を紹介します。

advertisement

北海道

北海道のニシンの寿司/画像:写真AC

 日本海、オホーツク海、太平洋と3つの海に囲まれた北海道は、新鮮な海の幸に恵まれています。北海道に旅行したら海鮮を心ゆくまで楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。北海道の回転寿司はレベルが高いといわれ、リーズナブルな価格でおいしいお寿司が楽しめます。

 また北海道では、他の地域ではあまり見かけない珍しいネタを食べられる場合も。例えばホッケは一般的に火を入れて食べることが多いですが、北海道では水揚げされたての新鮮なホッケが生で食べられます。足のはやいホッケやニシンなどがお寿司として食べられるのは北海道ならでは。

advertisement

富山県

富山のシロエビの寿司/画像:写真AC

 回転寿司でも抜群においしいことが知られている富山県。暖流と寒流が流れ込む富山湾はプランクトンが豊富で、魚にとっては最適な住処です。“天然のいけす”とも呼ばれる富山湾では、500種もの魚介が生息しているとのこと。

 特においしいといわれるのはブリやホタルイカ、シロエビで、全国的な知名度が高く人気です。また、ご当地名物として知られる鱒寿司があり、木製の“わっぱ”に入ったものが売られています。

advertisement

福井県

福井の焼き鯖寿司/画像:写真AC

 福井県は越前がにをはじめとした、海の幸が豊富なことで有名です。福井沖は天然礁とリアス式海岸により海底が入り組んでいて、魚にとっては住みやすい地形となっています。また、寒流と暖流がぶつかる海域なのでプランクトンも豊富。良質な餌を食べて育った魚はしっかり脂がのっています。

 エビやカレイといった鮮度が大切な魚介でも、福井県では生食が可能。若狭湾では養殖も盛んに行われ、サーモンやサバ、マハタなどが育てられています。また、郷土料理の焼き鯖寿司も有名。福井県を観光する際は、ぜひ海の幸を堪能してみてください。

advertisement

“お寿司愛”が強いと思う都道府県は?

 ここまで3つの地域をピックアップして紹介しました。選択肢には47都道府県を用意しています。投票先の好きなポイントや印象的なところ、エピソードなどがありましたら、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング