「丸大豆しょうゆ」~表記があるものとないものの違いは? 詳しく解説

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 醤油のなかには『減塩』と表記されたものがあります。濃口醤油の塩分を、約半分に減らした醤油です。濃口醤油を作ってから塩分だけを取り除きますので、その分の手間がかかっています。

advertisement

「丸大豆しょうゆ」と表記があるものとないものの違い

 醤油のなかには『丸大豆しょうゆ』と表記されたものと、表記されていないものがあります。『丸大豆しょうゆ』とは油を絞る前の、丸のままの大豆を原料に造られた醤油です。まろやかな風味と深みが特徴です。

 『丸大豆しょうゆ』と表記されていないものは、油を絞ったあとの大豆を原料に造られた醤油です。キレのある風味と旨味が特徴です。

advertisement

「醤油の色」について

 続いて『醤油の色』です。一般的に黒っぽいイメージを持たれていますが、新鮮な濃口醤油の場合、“あざやかな赤っぽいイメージ”です。それでも黒っぽく見えるのは、空気中の酸素にふれて酸化してしまうのが原因です。そのため醤油のキャップを開けたら、なるべく早いうちに使い切るのが良いそうです。

advertisement

「九州の醤油」について

 また、『九州の醤油は甘い』と言われます。これは江戸時代、九州は他の地域よりも砂糖が手に入れやすかったこともあって、砂糖の文化が広まり、甘めの料理が好まれるようになったと考えられています。その影響で、醤油も甘く造られるようになったと言われています。

advertisement

番組情報

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい
ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング