「牛カツ」がおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 新鮮な牛肉をレアな状態で揚げ、サクッとした衣といただく牛カツ。ピンク色の断面が美しく、牛肉の旨味とジューシーさが口の中に広がる食べ物です。全国各地に牛カツを楽しめるお店があるので、色んな街の牛カツを食べ比べするのが好きという方も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は「牛カツがおいしい都道府県はどこ?」というテーマで人気投票を実施します。あなたにとって「牛カツを食べるならここが一番!」と思う都道府県はどこですか? まずは選択肢から3府県を紹介します。

advertisement

愛知県

 ひつまぶしや手羽先、台湾ラーメン、味噌煮込みうどんなど独自の食文化が発達している愛知県。味噌味の人気が高い文化圏でもあり、とんかつに甘辛味噌をかけて食べるご当地グルメ「味噌カツ」が昔から知られています。

 そんな愛知県には、全国的に牛カツがブームになった際に多くのお店が進出。「牛カツ専門店 縁」「牛かつ とんかつ じょじょ吉」「男の台所 家」などでおいしい牛カツを味わうことができます。

advertisement

京都府

 牛カツブームを全国に広めたといっても過言ではない有名店「勝牛」は、京都に本店があります。今ではその肉厚でジューシーなおいしさが人気を呼び、全国各地に店舗を展開。そのため「牛カツと言えば京都」と思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 京都府には勝牛以外にも「京ダイニング八条」「アポロプラス」「山村牛兵衛 」など牛カツを提供しているお店は多くあり、リーズナブルなお店から高級店まで幅広いジャンルを楽しめます。全国でも知名度の高い丹波牛の本場。京都で牛カツを味わうのもいいですね。

advertisement

大阪府

 大阪といえばタコ焼きやお好み焼き、串カツといったグルメが思い浮かぶ地域。そんな大阪では昔から、揚げ物料理・ビフカツが親しまれてきました。

 揚げる時間を短くしてレアな牛肉を味わうことが多い牛カツに対し、ビフカツはしっかりと火を通し、肉をミディアムやウェルダンの状態に調理することが多いのが特徴です。大阪に足を運び、レアな牛カツと昔ながらのビフカツを食べ比べてみるのも楽しいでしょう。

advertisement

牛カツがおいしいと思う都道府県は?

 ここまで3府県を紹介しました。投票対象となるのは47都道府県となります。その中で最も牛カツがおいしいと思う都道府県はどこでしょうか? それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング