メディア

「猫の品種」人気ランキングTOP21! 1位は「ラグドール」【8月8日は世界猫の日】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日8月8日は「世界猫の日」です。世界的な動物愛護団体の「国際動物福祉基金(IFAW)」によって2002年に制定されました。人間と猫の友情を深め、猫にとって安全に暮らせる生活を提供することを誓う日とされています。日本では、「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせである2月22日が「猫の日」として有名ですよね。

 そんな「世界猫の日」にちなんで、「『猫の品種』人気ランキング」(2022年3月ねとらぼ調べ・回答数551票)を紹介します。

 世の中には多種多様な品種の猫がいて、それぞれが魅力を持っています。どんな猫でもかわいいですし、「うちの子が一番」なのは当たり前。ぜひ「どの子もかわいい!」という思いで見てみてください。

advertisement

第2位:アメリカン・ショートヘア

画像:PIXTA

 第2位は「アメリカン・ショートヘア」です。マーブル模様で短く美しい毛並みをしていて、体も大きめでがっしりとした猫が多い種類です。人懐っこい性格をしていて好奇心旺盛なので、すぐに仲良くなることができると言われています。元気いっぱいで運動量も豊富なので、一緒に楽しく遊ぶことができるでしょう。運動不足になるとストレスが溜まったり、太りやすくなったりするため注意が必要です。

advertisement

第1位:ラグドール

画像:PIXTA

 第1位は「ラグドール」です。ふわふわの長い毛が特徴的で、ブルーの瞳が美しい種類です。ラグドールは英語で「ぬいぐるみ」という意味。性格は穏やかで、抱っこをしても全力で体を預けてくれるほどと言われています。体は大きくなりますが甘えん坊なので、しっかりと相手をしてあげる必要があります。人懐っこいので子どもと一緒に成長すると、きょうだいのように仲良く暮らすことができるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.