「愛着度」の高い都道府県ランキングTOP15! 1位は「沖縄県」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ブランド総合研究所は、各都道府県の住民の「幸福度」「愛着度」「定住意欲度」といった地域の持続性につながる指標について調査する「第4回地域の持続性調査2022」を行い、その結果を発表しました。今回はそこから、「愛着度」の高かった都道府県を見ていきましょう。

(出典元:ブランド総合研究所「第4回地域の持続性調査2022」

advertisement

第2位:福岡県

画像:PIXTA

 2位となったのは「福岡県」です。2021年度の調査でも2位だった福岡県が今年も順位を守るという結果になりました。福岡県は同調査の「幸福度」「定住意欲度」といった他の指標でも上位にランクインしており、「あなたは今の生活に満足していますか」という問いに対する答えを集計した「生活満足度」の項目では見事1位に輝いています。

advertisement

第1位:沖縄県

画像:PIXTA

 1位は「沖縄県」でした。2021年の調査では2位だった沖縄県、順位をさらに一つ伸ばしました。沖縄県は同調査の「幸福度」「生活満足度」「愛着度」「定住意欲度」すべてで1位か2位にランクインしており、居住者の地元とのつながりの深さが感じられます。また、県外からの移住者も沖縄県という土地に大きな魅力を感じている、ということの反映なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング