【兵庫県】「住みここちの良い駅」ランキングTOP20! 第1位は「夙川」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、兵庫県に居住している20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<兵庫県版>」として発表しました。今回はその中から、「住みここち(駅)ランキング」を紹介します。

 ランキングは、2019年から2022年までの回答を集計したもので、現在居住している街を5段階で評価した平均値によって作成されています。また「住みここち(駅)ランキング」の対象は、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅です。2つ以上近接駅を統合した場合は、駅名の後に「エリア」を付記しています。

(出典元:いい部屋ネット 街の住みここちのよい街(駅)ランキング2022<兵庫県版>

advertisement

第2位:さくら夙川(JR東海道本線)

 第2位は「さくら夙川」です。2006年に新設された駅で、JR神戸線が乗り入れています。夙川公園は多くの桜が咲き、お花見スポットとして地元住民から愛されるスポット。夙川さくら道は「日本桜名所100選」に選ばれており、自然を感じながら生活することができます。

 西宮駅にも近く、商業施設も多いことから買い物にも便利。大阪へのアクセスも良く、週末に遊びに行くこともできます。海も近く少し足を伸ばせば六甲山もあることから、アウトドア好きな人にも愛されているエリアです。

advertisement

第1位:夙川(阪急神戸線)

画像:PIXTA

 第1位は4年連続で「夙川」となりました。阪急甲陽線の始発駅かつ阪急神戸本線の特急停車駅のため、三宮や梅田へ移動がしやすいのが魅力。2003年度の第4回近畿の駅百選に選出されました。

 関西ではお屋敷町として知られ、駅周辺には閑静な住宅街が広がっています。豊かな自然を感じながら、週末には都市部へ遊びに行ける便利な街として人気。駅の付近を流れる夙川の桜が有名で、おしゃれなカフェやおいしい飲食店が多いのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング