メディア

【50代に聞いた】「懐きやすいと思う犬種」ランキングTOP33! 1位は「柴犬」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、50代の男女を対象に「懐きやすいと思う犬種は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 家族に迎え入れる際に、すぐに仲良くなれるのかは気になるところ。はたして、人懐っこいと思われているのはどの犬種でしょうか。結果を見ていきましょう!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:チワワ

画像:写真AC

 第2位は「チワワ」でした。小型犬として人気の高い犬種で、りんご形の頭にうるうるとした瞳が魅力的。体が小さくマンションなどでも飼いやすいことから、都市部でもよく見かけますよね。

 毛色はクリーム色の他に、フォーン&ホワイトやブラック&タンなど。甘えん坊な性格の子が多いと言われており、一方でわがままにもなりやすいのでしっかりとしつけをする必要があります。

 好奇心は旺盛で活発。しかし、体が小さいのでさまざまなことに臆病になってしまうこともあり、飼育する際には注意が必要です。

advertisement

第1位:柴犬

画像:PIXTA

 第1位は「柴犬」です。代表的な日本犬として人気があり、1936年に国の天然記念物に指定されました。クルンと巻いた尻尾がかわいらしく、現在では世界中で愛されている犬種となっています。

 古くからウサギやタヌキなどの狩猟にも携わっており、飼い主に忠誠心が高い性格と言われています。また自分のパーソナルスペースを持ちたがる傾向もあり、独立心を尊重しながら暮らすのがおすすめ。

 毛色は主に赤毛、黒毛、胡麻毛の3種類が多く、換毛期になるともふもふとした姿になるのもかわいらしいですよね。抜け毛対策のため、しっかりとブラッシングをしてあげましょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.