強い気がする「じゃんけんの手」ランキング! 1位は「グー」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 子どもの頃から親しみのあるゲームの1つ「じゃんけん」。グー、チョキ、パーを使い勝負し、ものごとの順番を決めたりする際に行われます。

 今回、ねとらぼ調査隊では、2022年6月9日から6月16日まで「『強い気がするじゃんけんの手』はどれ?」というアンケートを実施しました。

 アンケートには、計192票の投票をいただきました。ありがとうございます! さっそくランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:チョキ

画像:写真AC

 第2位は「チョキ」となりました。オーソドックスなスタイルとしては、人差し指と中指をまっすぐにして出す「ハサミ」の形となります。地域によっては、親指と人差し指で「銃」のような形を作るチョキを使用することも。

 パーには勝ち、グーには負けるルールとなります。写真などに写る際のピースサインと同じなので、どこか縁起の良さを感じる人も多くいるのでは?

 コメント欄では「複雑な手の形で、技巧的な感じがするので好きです」「(刃牙感)」 といった声があがっています。

advertisement

第1位:グー

画像:写真AC

 第1位は「グー」になりました。石をイメージして拳を作り出し、力強さを感じさせることで人気に。じゃんけんをする際に「最初はグー」が定番ですが、この掛け声は志村けんさんが出演していたバラエティー番組「8時だョ!全員集合」で広めたと言われています。

 チョキには勝ち、パーには負けというルールに。チョキよりも簡単に出せることで、小さな子どもでも使いやすい手となっています。

 コメント欄では「何か『一発カマしたろか(笑)』ってイメージが」「相手をグーで殴り飛ばすぐらいの勢いで出す」との声があがっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング