メディア

「TBSナショナル劇場」の水戸黄門役人気ランキングTOP6! 1位は「東野英治郎」【8月4日は「水戸黄門」の放送開始日】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

第1位:東野英治郎

漫遊無限―『水戸黄門』とともに14年"

漫遊無限―『水戸黄門』とともに14年

東野 英治郎
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

解説

 そして第1位は、1881票を獲得した「東野英治郎」さんでした。全体の49.2%と、ほぼ半数の票を獲得しており、その支持の高さがうかがえます。

 東野さんは、1969年のシリーズ開始から1983年まで、初代水戸黄門役を務めています。「カッカッカッ」という印象的な笑い方でもおなじみですよね。困っている人を放っておけない優しさや悪人たちに見せる厳しさ、そして頑固で短気な一面もあることから時に暴走してしまうなど人間味のある姿から、東野さんの水戸黄門は「じゃがいも黄門」と称され、多くの人に親しまれていました。

 コメントでは「長寿番組になったのはやはり東野さんの演技が素晴らしかったからだと思います」「もう東野さんが黄門様にしか見えなくて見てるとなんか落ち着く」などの声が寄せられました。初代としてその後も愛される水戸黄門像を作り上げた東野さんは、やはり多くの人の心に印象強く残っているようです。

advertisement

投票結果(票数)

順位項目名票数
1東野英治郎1881
2西村晃945
3佐野浅夫543
4里見浩太朗335
5石坂浩二63
6武田鉄矢57
advertisement

調査概要

調査期間2022年2月3日 ~ 2月9日
有効回答数 3824票
質問TBSナショナル劇場「水戸黄門」で、一番好きな水戸黄門役は?

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.