「YOASOBI」の曲で歌詞が一番好きな曲はなに?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「小説を音楽にするユニット」として結成された、コンポーザーのAyaseさんとボーカルのikuraさんの2人からなる音楽ユニット「YOASOBI」。小説をはじめ、さまざまな作品を題材に楽曲を制作しており、これまでに数多くのヒット曲をリリースしてきましたよね。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では「YOASOBIの曲で歌詞が一番好きな曲はなに?」というアンケートを実施します! 小説などの物語を楽曲化していることからどれも歌詞に深みのある曲ばかりですが、その中でも特にお気に入りの作品を教えてください。まずは編集部がピックアップした3曲を紹介します。

advertisement

夜に駆ける

出典:Amazon.co.jp
夜に駆ける"

夜に駆ける

250円(04/26 07:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

 「夜に駆ける」は、2019年12月にデジタル配信限定シングルとしてリリースされた、YOASOBIの記念すべき1作目。星野舞夜さんの小説『タナトスの誘惑』を題材に制作された楽曲です。2021年12月にはストリーミング再生回数が史上初の7億回を突破するなど、爆発的なヒットを記録しました。

 メロディはポップで明るい印象ですが、元となった小説のストーリーをなぞらえた歌詞は、儚く危うい雰囲気を醸し出しています。聞けば聞くほど、楽曲の虜になってしまうような一曲です。

advertisement

群青

 5作目のデジタル配信限定シングルとして、2020年9月にリリースされた「群青」。美大受験を描いた山口つばささんの漫画『ブルーピリオド』にインスパイアされた楽曲です。

 歌詞では「努力をすればするほど届かない」と苦悩する様子や、「くじけそうになっても絶対に最後まで諦めない」と自分を鼓舞する様子が描かれ、やりたいことを全力で頑張る人たちへの応援歌になっています。

advertisement

怪物

  2021年1月に、7作目のデジタル配信シングルとしてリリースされた「怪物」。同年3月には初のCDシングルとして「怪物/優しい彗星」が発売されました。テレビアニメ「BEASTARS」の第2期オープニングテーマ曲として使用され、その作者である漫画家・板垣巴留さんのオリジナル小説『自分の胸に自分の耳を押し当てて』を題材にした楽曲です。

 歌詞には、「自分の本当の姿は何か」という問いや、心に住み着く怪物や本能に呑まれず「自分が自分でいられるためにはどうしたらよいか」など、心の葛藤が描かれています。

advertisement

「YOASOBI」の曲で歌詞が一番好きな曲はなに?

GINZA特別編集 THE YOASOBI MAGAZINE (マガジンハウスムック)"

GINZA特別編集 THE YOASOBI MAGAZINE (マガジンハウスムック)

1,320円(04/26 07:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

 「YOASOBI」の楽曲はメロディーはもちろん、歌詞もキャッチーで、何度も繰り返し聞きたくなる魅力がありますよね。投票の際にはぜひ、選んだ理由やお気に入りのフレーズなどをコメント欄で教えてください! たくさんの方のご参加を心よりお待ちしています。

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング