「キャンディーズ」シングル曲人気ランキングTOP18! 第1位は「微笑がえし」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 4年7カ月という短い活動期間でありながら、爆発的な人気を集めたアイドルグループ「キャンディーズ」。生み出された数々の名曲は、解散から40年以上が経過した現在も多くのファンによって愛され続けています。

 ねとらぼ調査隊では、2022年7月10日から7月16日にかけて「好きなキャンディーズのおすすめシングル曲教えて」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計776票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:哀愁のシンフォニー

 第2位になったのは、110票を獲得した「哀愁のシンフォニー」。12枚目のシングルとして、1976年11月21日に発売されました。作詞をなかにし礼さん、作曲を三木たかしさんが担当しています。

 インパクトあるイントロや美しい3人のハーモニーに、思わず聞きほれてしまう1曲ですよね。3人の歌う姿で、切なそうな横顔も印象的です。衣装も大人っぽい雰囲気で、あでやかなイメージです。この3人だからこそ完成する、そんな時代を超えた名曲になっています。

advertisement

第1位:微笑がえし

 第1位に輝いたのは、120票を獲得した「微笑がえし」。1978年2月25日に発売された17枚目のシングルです。

 今までのキャンディーズ楽曲の要素がふんだんに取り入れられているのが特徴で、歌詞には「春一番」「わな」「アン・ドゥ・トロワ」など、シングル曲のタイトルが登場。振り付けは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」「やさしい悪魔」などをモチーフにしています。

 オリコン週間ランキングでは第1位を獲得。解散してもなお「ザ・ベストテン」でランクインし続けたファンも納得の名曲です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング