メディア

「駅弁がおいしい都道府県」ランキング! 1位は「北海道」【7月16日は駅弁記念日】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日7月16日は「駅弁記念日」です。1885年のこの日、当時の日本鉄道東北線(現:JR東北本線)の宇都宮駅が開業しました。電車の中で食べやすいようにと、旅館を経営していた白木屋がおにぎり2個とたくあんを竹の皮に包んだものをホームで販売。諸説ありますが、これが日本で初めての駅弁だといわれています。実際にこの弁当が発売された宇都宮駅では、「駅弁発祥の地」としてアピールを行っています。

 そんな「駅弁記念日」にちなんで、「『駅弁がおいしい都道府県』人気ランキング」(2022年4月ねとらぼ調べ・回答数437票)を紹介します。 夏休みなどに電車旅行を計画して、駅弁を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?  それではさっそくランキングを見てみましょう。

advertisement

第2位:福岡県

 第2位は「福岡県」です。得票数は41票でした。ラーメンや水炊きなどの名物料理が有名で、ごはんがおいしいイメージの強い福岡県。そんなグルメな福岡県で人気の駅弁の1つが、北九州市にある折尾駅の名物「かしわめし」です。「かしわめし」を手がけるのは大正10年創業の東筑軒。福岡県は、鶏の水炊きが名物になっているように、昔から鶏肉を好んで食べる土地柄なのだそう。鶏のスープが効いた炊き込みご飯に、鶏肉と卵を乗せたまさに鶏づくしの「かしわめし」は絶品。発売開始以来、不動の人気を誇る駅弁です。

 もちろん他にも、特産の高菜を使った「たかな寿し」や博多・中洲に本店を構える人気料亭の「てら岡」が手がける「博多鯖寿司」など、福岡グルメを存分に味わえる人気駅弁がたくさん。駅弁コーナーをのぞくだけでも楽しくなりそうです。

advertisement

第1位:北海道

 そして第1位に輝いたのは43票を獲得した「北海道」です! 北海道といえば、海の幸などに恵まれたグルメ大国。もちろん駅弁も、海の幸や特産品を詰め込んだおいしいものが多く、全国的な知名度を誇る駅弁も多いです。中でも北海道函館本線森駅の名物駅弁「いかめし」は、京王百貨店で毎年開催される「駅弁大会」で、2020年まで50回連続で売り上げ1位を記録した人気の駅弁です。いかの胴にうるち米ともち米をブレンドしたお米を詰めて、甘辛く醤油で炊いたシンプルな一品。いかのうま味と秘伝のタレが絶妙に絡み合い絶品です。

 北海道には他にも、海鮮を使った名物駅弁が多くバラエティ豊富なので、駅の売店で目移りしてしまいそう。北海道での旅はレンタカーを借りて車で移動する人が多いですが、駅弁をたっぷり堪能できる鉄道の旅も風情があって素敵ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.