メディア

アニメの「聖地巡礼」したい都道府県ランキング! 第1位は「佐賀県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年6月19日から6月26日までの間、ねとらぼ調査隊では「聖地巡礼したい都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 アニメや漫画で描かれたり使用されたりした風景や学校の中には、実際にある建物や風景をモデルとしているものが多くあります。そんな場所を目当てに「聖地巡礼」と称して、作品の舞台となった土地に足を運ぶファンも少なくありません。

 今回のアンケートでは計1326票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは47都道府県の中で、聖地巡礼したいと支持されたのはどこだったのか、見ていきましょう。

advertisement

第2位:岐阜県

 第2位は「岐阜県」でした。得票数84票、全体の6.3%の票を獲得して2位に選ばれています。

  岐阜県には飛騨高山に代表されるような昔ながらの景観を残した街並みや、長良川や金華山といった自然、世界遺産に認定されている白川郷の合掌造り住宅など、ここにしかないスポットが数多くあります。その風景は、「君の名は。」「氷菓」「聲の形」「ひぐらしのなく頃に」など、さまざまな作品に取り入れられてきました。

 近年とくに脚光を浴びたのは、大ヒットを記録したアニメ映画「君の名は。」の舞台となったスポットです。モデルとして登場した「飛騨古川駅」「気多若宮神社」「飛騨市図書館」などに多くのファンが訪れました。

advertisement

第1位:佐賀県

 第1位は「佐賀県」でした。得票数503票、全体の37.9%の票を獲得して堂々の1位に輝いています。

 佐賀県内には、「ゾンビランドサガ」「ユーリ!!! onICE」などのアニメの舞台となったスポットが点在しています。

 とくに「ユーリ!!! onICE」の舞台の一つ、主人公・勝生勇利の実家がある「長谷津町」のモデルとなった唐津市は、ファンが一度は訪れたい場所でしょう。作中では唐津城や舞鶴橋、唐津駅、京町アーケードなどをモデルとした風景が描かれており、市内の至るところが聖地となっています。コメント欄でも「ユーリ!!! on ICE、リアタイ勢なのに未だ聖地巡礼叶ってない…絶対行くいちばん行きたい聖地!」という声がありました。

 このほか、佐賀を舞台にしアイドル活動を行う少女たちを描いた「ゾンビランドサガ」についても、「ゾンビランドサガの聖地 佐賀全部が聖地と言っても過言ではない!」「近年の聖地アニメでは現地との融和性が断トツだと思う」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング