メディア

「ラーメン」がマジでうまい都道府県ランキングTOP47! 1位は「新潟県」【7月11日はラーメンの日】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日7月11日は「ラーメンの日」です。「7」をレンゲ、「11」を箸に見立てて、一般社団法人日本ラーメン協会が制定。さらに7月11日は、日本で最初にラーメンを食べたと言われている水戸黄門(水戸光圀公)の誕生日でもあります。いまや国民食となっているラーメンだけに、各地でイベントが行われるなど広く親しまれています。

 そんな「ラーメンの日」にちなんで今回は、「『ラーメン』がマジでうまい都道府県ランキング」(2022年2月ねとらぼ調べ・回答数2万1452票)を紹介します。全国各地で、特色豊かなメニューを食べることができるラーメン大国の日本。はたして、「マジでうまいラーメン」が食べられる都道府県はどこなのでしょうか?

advertisement

第2位:山形県

 第2位は2976票を集めた「山形県」です。他県からもファンが食べに来る名店として、赤湯からみそラーメンの「龍上海」や、早朝から予約券を取る必要がある「中華そば処 琴平荘」などが有名です。

 同じ県内でもエリアで味や製法が違い、「米沢ラーメン」や「冷やしラーメン」「赤湯辛味噌ラーメン」「とりもつラーメン」など食べ比べをして楽しむこともできます。コメント欄では「県内の各地域(米沢市・山形市・新庄市・酒田市)で味の決め方や麺の打ち方にも特徴がありますよ」との声が挙がっています。

advertisement

第1位:新潟県

 第1位は4132票を集めた「新潟県」です。「長岡生姜醤油ラーメン」や「燕背脂系ラーメン」がご当地ラーメンとして有名で、その他にも「三条カレーラーメン」「越後濃口味噌系ラーメン」「新潟あっさり系ラーメン」を「新潟5大ラーメン」として売り出しています。背脂を多く使って冷めない工夫をするなど、寒い土地ならではメニューが楽しめます。

 2022年2月に総務省が発表した家計調査では、新潟市が1世帯あたりのラーメンなど外食費用の金額で初めて日本一となりました。ラーメン店も多く、ご当地メニュー以外にもさまざまな味が楽しめます。コメント欄では「日本海の魚介ベースをはじめ豚骨、背脂、カレー、味噌、生姜、麻婆などラーメン巡りするならこの県」との声が挙がっています。

advertisement

動画で見る

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.