メディア

人気の「定食屋チェーン」ランキングTOP6が決定! 「大戸屋」「毎度おおきに食堂」を抑えて1位となったのは?【2020最新】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 健康や栄養バランスを考えて食事をしたいけど、しっかり量も食べたい! というときにお世話になるのが「定食メニュー」。いまでは多くの定食屋チェーンがあり、いつでも気軽に食べられるのがうれしいですよね。

 ねとらぼ調査隊では、11月3日から12月2日までの間「あなたが好きな定食屋チェーンは?」というアンケートを実施していました。本記事ではその結果について紹介していきます。

advertisement

TOP3は?

 まずはTOP3を紹介。上位3つだけで、投票総数の約77%近くを占める結果となりました。

順位項目名票数
1やよい軒272票
2大戸屋77票
3毎度おおきに食堂49票
advertisement

第3位:毎度おおきに食堂

 第3位は「毎度おおきに食堂」で、得票数は49票でした。

 たくさん並んだおかずから好きなものを選び、自分だけの定食を作ることができるのが特徴の「まいどおおきに食堂」。できたてにこだわっており、いつでも昔ながらのおふくろの味を楽しむことができます。

画像は「まいどおおきに食堂 公式サイト」から引用
advertisement

第2位:大戸屋

 第2位は「大戸屋」。得票数は77票でした。

 定番の定食メニューから麺類や丼もの、野菜をメインにした定食まで、様々なメニューを用意している「大戸屋」。人気メニューの「鶏と野菜の黒酢あん定食」ではオリジナルの黒酢あんを使用しており、料理に対するこだわりがうかがえます。

 選んだメニューをそのまま食べても栄養バランスはバッチリですが、白米をヘルシーな五穀ご飯に変更できたり、量を調節できたりと体調や健康状態に合わせた注文ができるのもうれしいポイントです。

画像は「大戸屋 公式サイト」より引用
advertisement

第1位:やよい軒

 そして第1位となったのは「やよい軒」! 得票数は272票と、大きな差をつけて第1位に輝きました。

 「何を選んでもハズレがない」とも言われる「やよい軒」の魅力は、やはりその豊富なメニューとできたてのおいしさ。メニューには特にこだわっており、実は「1人鍋定食」を始めたのはやよい軒が最初なんだそうです。また宮崎県の「冷汁」などご当地メニューも取り入れており、いつ行っても飽きない楽しさも、やよい軒が支持される理由なのかもしれませんね。

画像は「やよい軒 公式サイト」より引用

 また、第4位以下には「大衆食堂 半田屋」「街かど屋」「めしや宮本むなし」と並びました。その他を選んだ人のコメントを見ていくと、埼玉県を中心として展開している「山田うどん食堂」や、東京・池袋を中心に中華系の定食を扱う「福しん」など、地域ローカルのチェーンが好き! と回答した人もいました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.