【名古屋めし】「愛知県の名物グルメ」人気ランキングTOP20! 第1位は「あんかけスパ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 近年は「名古屋めし」と呼ばれることもある愛知県のご当地グルメ。「ひつまぶし」や「味噌煮込みうどん」といった名物グルメをはじめ、県内の各地域で独自に発展した「豊川いなり」や「ガマゴリうどん」なども人気を集めています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年6月19日から6月25日まで「あなたが一番好きな愛知県の名物グルメはなに?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計637票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは投票結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:みそ煮込みうどん

 第2位は「みそ煮込みうどん」。得票数は96票でした。八丁味噌仕立ての汁でうどんを煮込んだ、愛知県を代表する麺料理です。うどんは、煮こんでも柔らかくなりにくく、しっかりコシが残るように、塩は使わず小麦粉と水のみで作られています。

 具材は、鶏肉、油揚げ、ネギ、シイタケ、蒲鉾などが入れられ、最後に卵を割り入れてひと煮立ちさせます。うどんを食べ終えた後に、ごはんを入れておじやにすることも。一人前用の小さな土鍋でうどんを煮立て、熱い土鍋がそのまま食卓に出されるケースが多く、蓋を取り皿代わりとして蓋の上で冷ましながら食べるのが一般的な食べ方となっています。

advertisement

第1位:あんかけスパ

 第1位は「あんかけスパ」。得票数は101票でした。あんかけスパは、ラードで炒めた太麺に、とろみのついたあんかけソースがたっぷりかかったスパゲティです。

 具材はウインナー、タマネギ、ピーマンが一般的。ソーセージやベーコンなど肉類のトッピングは「ミラネーゼ」「ミラネーズ」、トマトやタマネギなど野菜のトッピングは「カントリー」、肉と野菜を両方のせたものは「ミラカン」と呼ばれています。

 1960年代に名古屋市で考案され、2000年代から広く人気となり、名古屋めしの1つとして定着しました。県内には専門店も多く、喫茶店などでも味わうことができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング