一番好きな「おでんの具」結果発表! 人気の「たまご」「ちくわぶ」を抑えた1位は、定番のあの食材!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 寒くなると無性に食べたくなる冬の味覚、おでん。最近はコンビニおでんも充実しており、誰でも手軽に本格的な味を楽しめるようになりました。

 おでんの具材は地域によって大きく違い、ご当地ならではの変わり種もあります。そこで今回、ねとらぼ調査隊では「『おでんの具』“最強”を決めよう! あなたが一番好きなおでん種はどれ?」と題して、アンケートを実施しました。

 投票対象は大根やたまご、ちくわなど、編集部で選んだ定番の具材23種類。投票期間は2020年11月3日から12月3日で、得票総数は339票でした。それでは、アンケート結果を見ていきましょう!

画像は写真ACより引用
advertisement

第3位 たまご

 第3位にランクインしたのは、たまご。得票数は48票で、全体の14.2%を占めました。ダシを吸って茶色に変わった姿は、見るだけでテンションが上がります。半熟たまごやたまご巾着、調味料で味変など、色々なアレンジを楽しめるのも良いですよね。

advertisement

第2位 ちくわぶ

 第2位に入ったのは、関東風おでんの定番ネタのちくわぶ。得票数は52票(全体の15.3%)でした。あの独特のモチモチ食感は、一度味わうと病みつきになりますよね。ダシを吸い過ぎてグデングデンになった状態も、また違った魅力があってクセになります。

東京ちくわぶ 2パック"

東京ちくわぶ 2パック

Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位 大根

 第1位に輝いたのは、大根でした! 得票数は78票で、全体の23.0%を占めました。たっぷり吸ったダシが口の中に広がる瞬間は最高ですよね。少し固い状態なら、大根本来の味とダシのうまみが合わさって、また違った味わいが楽しめます。からしや味噌などで味を変えてもおいしいです。

国産 だいこん ダイコン 大根 1箱10kg"

国産 だいこん ダイコン 大根 1箱10kg

2,500円(05/24 18:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング