メディア

「卒業生が優秀」だと思う「近畿の私大」ランキングTOP30! 第1位は「同志社大学」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 全国各地にはさまざまな大学があり、卒業生がどういった活躍をしているかも選択の基準となります。そこで、2022年6月12日から6月19日にかけて、ねとらぼ調査隊では「卒業生が優秀だと思う『近畿の私立大学』は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数5619票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:立命館大学

画像:立命館大学

 第2位は564票を集めた「立命館大学」です。政治家で国際的にも活躍した西園寺公望が、1869年に創設した私塾「立命館」を起源とした大学となります。その後、1900年に西園寺の秘書・中川小十郎が意思を受け継いで「京都法政学校」を設立し、1913年には「立命館」の名称を継承することに。

 卒業生には有田芳生さんをはじめとする政治家や、日清食品創業者の安藤百福さんなどの経済人を多く輩出。ミュージシャンやお笑い芸人、映画監督など文化人も卒業生に名前を連ねています。

 コメントでは「まじめな学生が多いと思います。全国と世界から学生が集まる立命館大学ステキです」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は897票を集めた「同志社大学」となりました。1875年に新島襄によって開校された「同志社英学校」を前身として、「自由」と「良心」に立つ人間を養成する「キリスト教主義教育」を根付かせるために設立した私立大学です。印象的な「同志社」という名前は、「志を同じくする者が集まって創る結社」という意味を持っています。

 卒業生には土井たか子さんをはじめとする政治家や、有名企業の創業者や社長が名を連ねています。クイズ番組などで活躍するカズレーザーさんなど、芸能人にも卒業生が多いですよね。

 コメントでは「人柄がよくコミニュケーション能力が高い」といった声が寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング