メディア

「ひとり旅で行きたい温泉地」ランキングTOP30! 1位は「箱根温泉」【6月26日は露天風呂の日】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日6月26日は「露天風呂の日」です。「6(ろ)・(てん)2(ぶ)6(ろ)」の語呂合わせからこの日に選定されました。全国の温泉地やスーパー銭湯などでイベントが行われ、広く知られる記念日となっています。

 今回は「露天風呂の日」にちなんで、「『ひとり旅で行きたい温泉地』ランキング」を紹介します!

 このランキングは、リクルートが発行する旅行情報誌『じゃらん』が、2021年12月に「人気温泉地」について発表した調査結果の「全国ひとり旅で行きたい温泉地ランキング」にもとづいています。投票対象は、東京都と沖縄県を除いた全国の327温泉地。回答者は全国の「じゃらんnet」会員1万3848人です。

(出典:「じゃらん人気温泉地ランキング2022」投票結果報告

advertisement

第2位:草津温泉(群馬県)

画像:写真AC

 第2位は「草津温泉」でした。得票数は814票です。吾妻郡草津町に位置しており、湯畑がシンボルとして有名です。自然湧出量は日本一を誇り、数多くの源泉があります。温泉街の周辺には、1人でゆっくりと過ごせる宿が豊富です。草津温泉に投票した理由は「静かな環境でゆっくり過ごせるから」が57.5%と最も多く、次いで「温泉が広々としているから(44.3%)」「1人でもお得に利用できるから(23.0%)」と続きました。

advertisement

第1位:箱根温泉(神奈川県)

画像:写真AC

 第1位は「箱根温泉」でした。得票数は1292票です。足柄下郡箱根町に点在しており、奈良時代に開湯されたといわれています。数多くの温泉・宿泊施設があり、1人でも存分に楽しめるエリアです。「大涌谷」や「箱根神社」といった観光スポットも豊富です。箱根温泉に投票した理由として、「静かな環境でゆっくり過ごせるから」と回答した人が59.9%と多く、次いで「公共交通機関や送迎付きで行けるから(41.4%)」「1人でもお得に利用できるから(27.8%)」と続きました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング