「表情が豊かだと思う猫種」ランキングTOP17! 第1位は「日本猫」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「表情が豊かだと思う猫種」についてアンケート調査を実施しました。多くの人から、さまざまな表情を見せてくれると思われていたのはどの猫種だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:アメリカンショートヘア

画像:写真AC

 第2位は「アメリカンショートヘア」でした。得票率は15.9%。「アメショ」「アメショー」という呼び方でも親しまれています。

 17世紀に、イギリスからメイフラワー号に乗ってアメリカに渡った猫がルーツだといわれています。クラシックタビーなど、さまざまな毛柄が存在します。

 ネズミ捕りとして活躍していたこともあり、環境への適応力が高く、飼育しやすい猫種です。運動量が多く、活発な性格。人懐っこい表情や、甘えん坊なところも魅力です。

advertisement

第1位:日本猫

画像:写真AC

 第1位は「日本猫」でした。得票率は42.9%です。「和猫」とも呼ばれ、中国から渡ってきた猫がルーツだといわれています。

 キジトラ・サバトラ・黒猫・三毛猫など、柄の種類も豊富で、表情も豊か。日本の街中でもよく見かけるポピュラーな猫です。また、海外では、招き猫のモデルともいわれる尻尾の短い日本猫をルーツに持つ「ジャパニーズ・ボブテイル」も人気を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング