メディア

「THE世界大学ランキング日本版」TOP20! 総合1位は「東北大学」【6月22日は東北大学創立記念日】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日6月22日は「東北大学創立記念日」です。1907年のこの日、東北帝国大学として創立されました。宮城県仙台市に本部を置く大学で、東北地方だけでなく全国から優秀な学生が集まることで知られています。建学以来、「研究第一」と「門戸開放」の理念を掲げて、世界最高水準の研究機関や教育プログラムを学生に提供。大学院では多種多様な学部を持ち、世界でも注目されるような研究を日々行っています。

 そんな東北大学の創立記念日にちなんで、同大学が1位を獲得した「THE世界大学ランキング日本版」を紹介します。

 このランキングは、英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」(THE)が、日本のベネッセグループの協力のもと「THE世界大学ランキング日本版2022」を作成。集計は、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野を指標としています。

advertisement

第2位:東京大学

東京大学
画像:東京大学

 第2位には「東京大学」がランクイン。昨年の同ランキング3位から1つ順位を上げた形となりました。分野別のランキングを見ると、学生一人あたりの資金や教員比率などのデータからどれだけ充実した教育が行われているかを表す「教育リソース」においては1位となっており、やはり教育面に関しては日本を代表する大学の一つとして高い水準を誇っているようです。

advertisement

第1位:東北大学

東北大学
画像:東北大学

 そして第1位は「東北大学」でした! 昨年の同ランキングでも総合1位となった東北大学。分野別のランキングを見ると、大学生・大学院生への調査と高校教員の評判調査による教育への期待度を表す「教育充実度」の面で同率4位、企業人事や研究者の評判調査による卒業生の活躍の期待度を表す「教育成果」の面で3位となっており、学生を進学に導く高校教員や学生を採用する人事担当者といった周囲からの評判の高さが総合的な順位に結び付いているようですね。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング