メディア

「卒業生の評価が高い」日本の大学ランキングTOP20! 1位は「京都大学」【6月18日は京都大学の創立記念日】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日6月18日は「京都大学の創立記念日」です。京都大学は1897年のこの日、京都帝国大学として誕生。「研究の自由と自主」を基礎としており、自由な校風と、学生の学習意欲を重視しています。東京大学と並び入学が難しく、全国各地から優秀な学生が集まる大学として知られています。また卒業生には多くのノーベル賞受賞者がおり、日本を代表する大学の1つといえるでしょう。

 そんな京都大学の創立記念日にちなんで今回は、京大が1位に輝いた「『卒業生の評価が高い』日本の大学ランキング」を紹介します。

 このランキングは、ベネッセホールディングスが英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」(THE)と共同で、「THE世界大学ランキング日本版2022」として発表したもの。今回はその中から、企業人事や研究者からの評判をもとに、どれだけ卒業生の活躍が期待できるかを算出した「教育成果」の高い大学ランキングを紹介します。

advertisement

第2位:北海道大学

画像:PIXTA

 第2位は「北海道大学」です。北海道にある国立大学で、大学全体の総面積日本1位を誇る広大なキャンパスを持ち、美しい自然の中でのびのびと学生生活を送れることでも人気。

 12の学部があり、人文・社会・自然科学のほぼ全ての領域をカバー。2000人あまりいる教員から、高度な専門分野を学ぶことができます。前進が「札幌農学校」だったこともあり、日本でも有数の研究環境がある「農学部」の人気が非常に高いのも特徴です。2022年の総合ランキングでは6位にランクインしました。

advertisement

第1位:京都大学

画像:PIXTA

 第1位は「京都大学」。前年に続いての首位獲得となりました。日本トップクラスの難関大学である京都大学は、卒業生にノーベル賞受賞者を多数輩出するなど、日本をリードする研究者を育ててきた実績のある大学。

 伝統である「自由の学風」は、学生自身が何を学びたいか、どう学びたいかという意思を尊重し、サポートするというもので、この伝統が優秀な研究者を生み出していると言われています。自然と歴史的な街並みの中で落ち着いて学習に取り組めるのもポイント。総合ランキングでは5位にランクインしました。

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング