「超合金魂」であなたが好きな70年代のロボットは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 原作のシルエットやギミックを忠実に再現したことで、大人から絶大な支持を受ける合金玩具シリーズ、超合金魂。1997年に販売されて以降、大人向け高級玩具としての地位を確立していき、2022年現在も高い人気を誇るシリーズとなっています。

 そこで今回は、「70年代に放映された作品に登場するロボットで、あなたが好きな『超合金魂』は?」というアンケートを実施します。まずは投票対象から、発売日順に3体を紹介します。

advertisement

超合金魂 GX-01 マジンガーZ

 超合金魂シリーズの記念すべき第1弾として、1997年に発売されたのが「GX-01 マジンガーZ」です。原作さながらのシルエットとギミックの数々が大きな話題となり、大人向け高級玩具の道を切り拓きました。

advertisement

超合金魂 GX-02 グレートマジンガー

 1998年に発売されたのが「GX-02 グレートマジンガー」です。前作のマジンガーZから完成度がさらにアップ。“大空の勇者”こと、グレートマジンガーのシャープな造形が見事に表現され、より原作に近い動きを再現できるようになりました。

advertisement

超合金魂 GX-03 超電磁ロボ コン・バトラーV

 1999年に発売されたのが「GX-03 超電磁ロボ コン・バトラーV」です。コン・バトラーVの最大の特徴は何といっても、5機のバトルマシンが変形・合体する点。原作の合体シーンを自分の手で再現できる仕上がりとなっています。

advertisement

「超合金魂」であなたが好きなおすすめの70年代のロボットは?

 超合金魂シリーズの中から、70年代に放映された作品に登場するロボットに限定して、発売日順に3体をピックアップして紹介しました。今回の投票対象は、それらを含めた計31体。

 なお、リニューアル版や限定品、F.A.(フルアクション)などに投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄にてロボット名や「●●版が最高」といった投票理由をお書きください。それでは投票、よろしくお願いします!

出典:Amazon.co.jp

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング