メディア

【NHK】「東京アナウンス室の女性アナウンサー」人気ランキングTOP30! 1位は「林田理沙」【6月1日はNHK国際放送記念日】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日6月1日は「NHK国際放送記念日」です。1935年のこの日、日本の公共放送であるNHKによるラジオ国際放送が始まりました。記念すべき第一声は「遠く海外在住のみなさま!こちらは日本放送協会、東京愛宕山のスタジオであります」だったそうです。現在は、ニュースや番組で日本やアジアの今を伝える24時間英語チャンネル「NHK WORLD」が世界各地で放送されています。

 今回は、NHKの国際放送が始まった記念すべき日にちなんで、「『東京アナウンス室の女性アナウンサー』人気ランキング」(2022年4月ねとらぼ調べ・回答数1769票)をお届けします。

 アンケート対象は、2022年4月時点でNHKアナウンス室の公式ページの「東京アナウンス室」に所属していた51人の女性アナウンサーです。それでは、さっそくランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:鈴木奈穂子

 第2位は、鈴木奈穂子アナです。得票数は176票、得票率は9.9%でした。鈴木奈穂子アナといえば、NHKの朝の顔。「あさイチ」でキャスターを務めています。これまで「NHKニュース おはよう日本」「NHKニュース7」といった報道番組をメインに、スポーツ中継やバラエティー番組などで経験を積んできました。2021年に産休から復帰すると「あさイチ」の司会に就任しました。共に番組MCを務める「博多華丸・大吉」の2人との息がぴったりで、直前に放送している連続テレビ小説の感想を述べるコーナー「朝ドラ受け」も好評です。

advertisement

第1位:林田理沙

 そして、第1位は林田理沙アナです。得票数227票、得票率12.8%でした。福岡放送局から異動してきた2018年から、2020年3月まで担当した「ブラタモリ」での印象が強いようです。タモリさんをはじめとした自由な出演者たちとともに番組を楽しく盛り上げてくれました。現在は「NHKニュース7」でキャスターを務めています。ゆるいトーク番組とのギャップもあって人気を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング