「英語力が身につくと思う大学」ランキングTOP15! 近畿地方の人が選んだ1位は「東京外国語大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「英語力が身につくと思う大学」について、近畿地方在住の10~80代の男女を対象にアンケート調査を実施しました。グローバル化が加速する中で、より重要性が高まっている「英語力」。多くの人から「英語力が身につく」と思われているのはどの大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:上智大学

 第2位は「上智大学」でした。得票率は17.5%。1913年に創立したカトリック系の私立大学で、外国語学部をはじめ、幅広い学部を有しています。本拠地は千代田区に所在する「四谷キャンパス」。語学教育に力を入れています。特に「外国語学部」では、英語はもちろん、ドイツ語・フランス語・イスパニア語などを専門的に学ぶことができます。また、「国際教養学部」では、リベラル・アーツ教育に力を入れています。

advertisement

第1位:東京外国語大学

 第1位は「東京外国語大学」でした。得票率は17.9%です。国際色豊かな環境が魅力の国立大学で、府中市に位置する「府中キャンパス」を拠点としています。「外語大」や「東京外大」などと呼ばれており、実践的な外国語を学べることで有名。「言語文化学部」「国際社会学部」「国際日本学部」の3学部があり、世界の14地域28言語を主専攻に選ぶことができます。 キャンパスには約80カ国から留学生が集い、日本人学生の多くも長期留学を経験しているのが特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング