「専門的な知識が身につく大学」ランキングTOP30! 関東在住者が選ぶ1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方の在住者を対象に「専門的な知識が身につくと思う大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。関東の人が選ぶ専門的な知識が身につくと思う大学はどこだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:東京工業大学

 第2位は「東京工業大学」でした。得票率は11.6%です。東工大は理工系総合大学として、専門性の高い人材を多く輩出してきました。また、「2021年有名企業400社実就職率ランキング」(大学通信)で2位にランクイン。卒業生は、幅広い分野で活躍しています。教員1人あたりの平均学生数が9人と、少人数の学習体制も特徴的。図書館には理工系分野の資料を中心に、約79万冊も所蔵されています。東京医科歯科大学、東京外国語大学、東京工業大学、一橋大学で締結された「四大学連合」で、ほかの大学の専門分野に触れられるのも魅力です。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。得票率は28%です。1877年に創設された、歴史ある国立大学。東京大学では、入学してからまず全員が教養学部に所属するのが特徴。前期課程の2年間で、最初の1年半は基礎・総合・主題科目を学び、残りの半年は進学の決まった学部の専門教育科目を学んでいくという流れになります。進学先の学部でより専門的な内容を学習し、卒業生はさまざまな分野で専門性を発揮。また、大学院へ進学する学生も多くみられ、優れた研究成果を残しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング