「教養が身につく」と思う大学ランキングTOP27! 関東在住者が選んだ1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方に住んでいる20~90代の男女を対象に「教養が身につくと思う大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。さっそく上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」で、得票率は10.4%でした。1882年に設立された「東京専門学校」を前身とする私立大学。「自由と多様性」の校風でも知られ、「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」という3つの建学理念に基づいた国際水準の教育を行っています。元内閣総理大臣の竹下登さんをはじめとする多くの政治家を輩出してきたほか、作家の村上春樹さんなど多くの文化人が卒業生として名を連ねています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:写真AC

 第1位は「東京大学」で、得票率は43.4%でした。日本初の近代的な大学として1877年に創設され、現在も最高学府の一つとして名高い大学。リベラルアーツ教育に力を入れており、入学した学生は、まずは教養学部で幅広く一般教養を学習し、その後、興味を持った専門分野の学習に取り組みます。卒業生には政治家や経営者なども多数。また、大江健三郎さんなど東大出身のノーベル賞受賞者も多くいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング