「教養が身につくと思う大学」ランキングTOP21! 近畿地方在住者が選ぶ第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「教養が身につくと思う大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 本アンケートは、近畿地方の在住者を対象としています。近畿の人が選ぶ教養が身につくと思う大学はどこだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位には「京都大学」がランクイン。1897年、国内で2番目の帝国大学として創立された京都大学。アジア諸国の中で最多のノーベル賞やフィールズ賞の受賞者を輩出しており、日本を代表する研究型大学です。

 入学後はどの学部においても国際高等教育院による教養・共通教育を実施しており、専門科目を学ぶ前もしくは並行しながら、人類の叡知や学問の脈略などを幅広く学習しています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:写真AC

 そして、第1位は「東京大学」でした。東京大学は1877年に創設された、日本で最も長い歴史を持つ大学。東京大学憲章の前文では、世界的な水準での学問研究のけん引力であること、公正な社会の実現、科学・技術の進歩と文化の創造に貢献することを掲げており、世界的視野を持った市民的エリートが育つ場であるとされています。

 入学後は駒場の教養学部に所属。文系および理系それぞれ3科類に分かれて前期課程2年間を過ごします。豊かな教養および広い視野を持ったうえで、学生の将来を探し求めてほしいとの思いだそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング