「教育方針が魅力的な大学」ランキングTOP13! 東海在住者が選んだ1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「教育方針が魅力的だと思う大学」について、東海地方在住者を対象にアンケート調査を実施しました。大学の個性が反映されている「教育方針」。多くの東海地方在住者から「教育方針が魅力的」と思われているのはどの大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は「早稲田大学」でした。得票率は12%です。学問の独立・学問の活用・模範国民の造就を教旨として掲げており、国内外の社会で貢献できる人材を育成しています。カリキュラムの中では、エビデンスベースの思考力を養うことを目的に、専門性だけではなく基礎教育を重視。ゼミやフィールドワーク型の授業によって、学生の自学自修を積極的に促しています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。得票率は31.6%です。東京大学では、「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を使命として掲げています。広く深い教養と、豊かな人間性を養うために「リベラル・アーツ教育」を実践しているのも特徴です。教養教育をベースとし、専門教育へとつなげていく方針を採っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング