「めちゃイケ」メンバーの中で一番おもしろかったのは誰?【2022年版人気投票開催中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「めちゃ×2イケてるッ!」(通称:めちゃイケ)は、深夜バラエティー「とぶくすり」を前身とし、「めちゃ×2モテたいッ!」を経てゴールデンに進出したバラエティー番組です。1996年から2018年まで、およそ22年にわたる長寿番組となった「めちゃイケ」は、斬新なコーナーやロケ企画などに次々挑戦し、お茶の間を湧かせました。

 そこでねとらぼ調査隊では今年も「めちゃイケメンバーでおもしろかったのは?」というアンケートを実施します! まずは主要なレギュラーメンバーの中から5人をピックアップして紹介しましょう!

advertisement

岡村隆史

 「めちゃイケ」の中心を張った「ナインティナイン」の岡村隆史さん。さまざまなキャラになりきったり、コラボ企画としてダンスやライブなどに挑戦したりと、数多くの企画の中心人物となっていました。「オファーがきましたシリーズ」や「オカレモン」など名物コーナー・キャラも数々生み出しており、まさに「めちゃイケ」の顔ともいえます。2010年には体調不良から一時休業していましたが、それすら番組内で企画としてネタにされるほどでした。

advertisement

矢部浩之

 「ナインティナイン」および「めちゃイケ」メンバーを支える精神的支柱であり、さまざまなコーナーでMCを務めるなど、仕切り役として欠かせなかった矢部浩之さん。自由奔放なメンバーをしっかりまとめる貴重な役割でした。特にトーク中心のコーナーである「やべっち寿司」や「恋のかま騒ぎ」などではメンバーやゲストのおもしろさをさりげなく引き出す力にも長けている一方、自由に動く岡村さんの陰で企画を見守りながら、ユルく楽しんでいる面もありました。

advertisement

濱口優

 「よゐこ」の濱口優さんは、コントなどでトボけたキャラを演じるほか、天然な面や人のよさが滲み出る味わい深い性格。また、非常に騙されやすいことから、濱口さんへのさまざまなドッキリ企画が用意され、単純なドッキリから長期かつ莫大な予算をかけた一大プロジェクトに発展し、番組名物の1つとなりました。加えて、「抜き打ちテスト」シリーズでは「バカ」の称号を何度も獲得し、自身の名前を「hamaguche」と記入したりテストで珍回答を連発したりして、爆笑の嵐を呼んでいましたね。

advertisement

有野晋哉

 「めちゃイケ」メンバーの中でも、ふんわりしたキャラで癒し系のポジションともいえる「よゐこ」の有野晋哉さん。番組中でもほぼ発言をせず、どんな企画でも傍らで見守っている位置だったため、影が薄いとされており、その存在感が試される企画でネタにされました。しかし、めちゃイケメンバーからは「天才」と評されるほどの才能を持っています。有野さんが結婚する際には、結婚式を挙げるまでのドキュメント企画が放送されました。

advertisement

加藤浩次

 現在は朝の顔としてもおなじみの「極楽とんぼ」の加藤浩次さん。しかし、「めちゃイケ」メンバーの中では、暴力的なキャラで「狂犬」と呼ばれていました。番組中では度々キレ芸や暴言を発し、中でも「爆裂お父さん」では、ゲストに対して理不尽な言いがかりをつけてはジャイアントスイングなどのプロレス技をかけるという、名物コーナーとして長く続けられました。2006年より不祥事で活動休止していた相方・山本圭壱さん復帰企画での「当たり前じゃねえからな!」は、まさに記憶に残る名言でしたね。

advertisement

まとめ

 ここまで、めちゃイケメンバーから5人を紹介しました。もちろんこのほかにも、番組内で活躍したメンバーはたくさんいます。あなたが一番好きなレギュラーメンバーにご投票ください!

 なお、選択肢には主要なレギュラーメンバー17人を用意していますが、準レギュラーとして各コーナーを盛り上げた「FUJIWARA」の二人など、選択肢以外に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にタレント名と投票理由をお書きください。

 また、各メンバーの魅力的なところや、印象に残っているおもしろかった企画・キャラなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

めちゃイケ 赤DVD 第2巻 オカザイル2"

めちゃイケ 赤DVD 第2巻 オカザイル2

岡村隆史, EXILE, おだいばZ会
2,980円(04/28 03:07時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.