メディア

【国際線版】世界の空港利用客数ランキングTOP10! 1位は「ドバイ国際空港」【2021年データ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 空路で国と国の間を移動する時には必ずお世話になる空港。日本の国際空港としては成田空港や羽田空港が有名ですが、世界で最も国際線の利用客数が多い空港はいったいどこなのでしょうか?

 今回は国際空港評議会の「The top 10 busiest airports in the world revealed」をもとに「【国際線版】世界の空港利用客数ランキングTOP10」をお送りします。

(出典:国際空港評議会「The top 10 busiest airports in the world revealed」

advertisement

第2位:イスタンブール空港

 第2位は「イスタンブール空港」でした。2021年に同空港の国際線を利用した乗客は2646万6169人です。

 イスタンブール空港はトルコのイスタンブールにある国際空港です。同空港はイスタンブール第3の国際空港として建設され、2018年に開港。現在も拡張が続いており、全施設が完成すると最終的に約2億人が利用できる世界最大の国際空港になる予定です。

advertisement

第1位:ドバイ国際空港

 第1位は「ドバイ国際空港」でした。2021年に同空港の国際線を利用した乗客は2911万609人です。

 ドバイ国際空港はアラブ首長国連邦のドバイにある国際空港で、エミレーツ航空などがここを拠点としています。アラブ首長国連邦はイスラム教国家であることから、空港内にはターミナル毎にムスリムが祈りを捧げるためのプレイヤールーム(祈禱室)が存在します。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.