「野外美術館」人気ランキングTOP10! 第1位は岐阜県白川村の「合掌造り民家園」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 地域情報サイト「生活ガイド.com」は、同サイト会員を対象に、実際に体感したり触れたりすることができる「野外美術館」についてアンケート調査を行い、その結果をランキングとして発表しました。

 日本各地にある野外美術館や野外博物館の中で、最も人気を集めたのはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:野外民族博物館 リトルワールド

画像はプレスリリースより

 第2位には「野外民族博物館 リトルワールド」がランクイン。世界の家と暮らしをテーマとした野外博物館で、愛知県犬山市と一部の施設のみ岐阜県可児市に跨がって位置しています。

 敷地内には、東南アジアや南米、ヨーロッパなど世界各地の伝統的な家屋や民族資料が多数展示されており、異国の雰囲気を体感できます。回答者からは「海外になかなか行けない昨今、旅行気分を味わいたいなと思います」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:野外博物館 合掌造り民家園

画像はプレスリリースより

 そして、第1位は「野外博物館 合掌造り民家園」でした! 岐阜県白川村にある伝統的な合掌造りの民家を体感できる博物館です。貴重な合掌造りの民家が失われつつあることを危惧した白川村により、その文化保存のために開業されました。

 敷地内には、岐阜県重要文化財に指定された民家などが移築されており、昔ながらの農村文化や村の暮らしを体感することができます。回答者からは「本物の歴史が味わえる」といった声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.