影山ヒロノブ61歳の新境地! 「KAGEYAMA Hironobu BIRTHDAY LIVE 2022」ライブレポート

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アニソン界を長年けん引し続けてきた歌手・影山ヒロノブさん61歳のバースデーライブ「KAGEYAMA Hironobu BIRTHDAY LIVE 2022」が、渋谷のライブハウス「duo MUSIC EXCHANGE」にて行われた。

 毎年恒例のバースデーライブだが、2021年は無観客での配信。今年は有観客+配信という形で行われ、アーカイブも配信している。今回ねとらぼ調査隊が行った「一番好きな『影山ヒロノブ』さんのアニソンは?」というアンケートにてTOP10に入った楽曲をそのままセットリストにするということで、取材を申し込んだところ、快く了承してくれた。

advertisement

娘との共作・「反撃のおうちロック」

 今回のライブは前後半の2セクションになっている。前半の「レイヴセクション」1曲目は2月18日に7曲が先行配信される影山ヒロノブさん通算11枚目のオリジナルアルバム「反撃のおうちロック」から「We are ろんぐらいだぁす!」が披露された。影山ヒロノブさんの娘であり、「反撃のおうちロック」を共作した景山菜奈さんがDJを務め、クラブのような雰囲気での開幕に驚いた人も少なくないだろう。

「レイヴセクション」で歌う影山ヒロノブ

 親子での共演となった今回のライブでは、「反撃のおうちロック」先行配信7曲が披露された。景山菜奈さんと入れ替わりでDJを務めた後藤王様さんと影山さんのセッションもありつつ、今までにない激しいEDMアレンジとなっている新曲が披露されていった。前半の最後はレイジーの「感じてナイト」で締められ、ミラーボールなど照明を使用した演出は、これまでの影山ヒロノブさんとは違った一面を感じられた。

反撃のおうちロック【バースデー版】"

反撃のおうちロック【バースデー版】

1,650円(04/14 13:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

「レイヴセクション」セットリスト

  1. We are ろんぐらいだぁす!
  2. Live for today!
  3. 星のハーティー・ロード
  4. Hello Brand New Days!
  5. Slow dancer
  6. Olympia
  7. Do the KG hustle!
  8. 感じてナイト
advertisement

ファンが選んだアニソンTOP10

 転換後はバンド演奏による「-Greatest Show- powered by ねとらぼ調査隊」パートへ。人気投票ランキング10位の「覚悟完了!」から始まり9位「WE GOTTA POWER」、8位「最強のフュージョン」と3曲が演奏された。前半のクラブミュージックとは打って変わって、バンド・BROADWAYとのセッションはロック歌手である影山ヒロノブさんの一面が印象強く映り、会場の熱が高まるのを体感できた。

 続いてランキング順に楽曲を歌っていくが、「夢旅人」を1曲挟み、10位以下の楽曲から選出された5曲がメドレー形式で披露された。楽曲の素晴らしさは言うまでもないが、繋ぎやパフォーマンスは多くのファンにとってスペシャルなものになったのではないだろうか。内容は2月24日まで視聴可能なアーカイブで確認してほしい。

 メドレーから続けて5位「僕達は天使だった」が披露され、トークを挟み、4位の「夢光年」に続いた。7位の「スターダストボーイズ」と共に影山ヒロノブさんにとって初のアニメタイアップとなったこの2曲は「宇宙船サジタリウス」のテーマソング。1980年代を代表するアニソンの中でも高い評価を受けている。「夢光年」のパフォーマンスは圧巻で、歌手としての表現力の高さに感動を禁じ得なかった。

 そしてここからはTOP3ということもあり、誰もが知る有名曲「CHA-LA HEAD-CHA-LA」「聖闘士神話〜ソルジャードリーム〜」「HEATS 2021」という曲順。会場の勢いも最高潮。このような情勢でなければスタンディングで体をぶつけあいながら飛び跳ね、歌う、ライブでしか味わえない一体感を得られたであろう。影山ヒロノブさんもトークで「(客席に)飛び込んでサーフィンしたい」と、独特な表現でそのボルテージの高さを語っていたが、全観客が同じ思いであっただろう。

 「HEATS 2021」が終わり、すべての楽曲が終了すると、もちろんアンコールの拍手が鳴り続けた。先述の通り、2月24日までチケットぴあにてアーカイブが視聴できる。アンコールの様子もこちらで視聴していただきたい。また、ライブリハ直後のインタビューは近日公開予定。このセットリストに決まった経緯や、影山さん的「ライブで盛り上がる曲TOP3」などを聞いているので、こちらもチェックして頂きたい。

【2022年2月22日18時50分:追記】インタビュー記事を公開しました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング