「なりたい職業」人気ランキングTOP20! 1位は「教師」!【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「なりたい職業」の顔ぶれは、時代の変化に合わせて少しずつ移り変わっていきます。2021年の日本では、いったいどんな職業が人気だったのでしょうか。

 ここでは職業情報サイト「キャリアガーデン」が発表したランキングを見ていきたいと思います。サイト内での検索数をもとに各職業の人気を調査したランキングとなっています。果たして上位になったのはどの職業なのでしょうか?

(出典元:ノードプレース「キャリアガーデン人気職業ランキング2021年 – 検索数TOP100を発表」

advertisement

第2位:保育士

画像は「写真AC」より

 2位にランクインしたのは「保育士」でした。未来を担っていく子供を預かる、社会に欠かせない仕事です。同時に、毎日毎日成長していく子供たちの姿を間近で見ることのできる、魅力にあふれた職業でもあります。前年の同ランキングでは5位となっており、安定して人気を集めている職業だと言えそうです。

advertisement

第1位:教師

画像は「写真AC」より

 1位となったのは「教師」でした。教室で日々勉強を教えるだけではなく、生活態度や社会性の健全な発達をサポートしたり、部活動の指導をしたり、よりよい教育のために研修会を行ったりなど、業務の幅は多岐にわたります。

 このランキングでは、「小学校教師」「中学校教師」「高校教師」といった複数の教員関連検索ワードを合算しているため、数値が高くなりやすい項目とはなっていますが、それを差し引いても魅力のある職業であることには変わりはないでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング